冬期講座生 受付中!

対象学年:小1~中2

講座申し込み:2022/12/1~12/20

冬期講座日程

○1・2学期の復習中心、各自に合わせた学習内容の配分と量を指導
○受験生は受験する学校の過去問に合わせての対策

新中1『高校入試準備』講座

今年度の教科書改訂により、全国的に「中1の定期考査の点数が取れない」「学校の授業についていけない」という状態が続いております。

原因としては、授業内容が大幅に増加したことと、その割に時間数は変化しておらず理解が乏しいまま授業が進んでいることにあります。

中学生活を楽しい気持ちで自信をもって始めるには、ある程度の学力のストックが必要です。 一番モチベーションが高い入学前までに学力と学習習慣をつけておくことが、高校入試を突破する準備となります。入学後に部活動や友達関係が変わると、入学前の「中学で頑張るぞ」というモチベーションを維持するのが難しくなります。

中学で1番避けたいことは状況の変化についていけず、いつの間にか授業を聞いてもわからなくなり、勉強を放棄することです。中学校は小学校と違い期間が短く、卒業後の受け皿がありません。 そのため今回の「中学準備講座」は、単に中学の入り口をフォローするものでなく、「2年半先の高校入試を頭に入れた準備講座」をするという心積もりでやらせていただく予定です。

1月~3月をどう過ごすかで中学の成績が決まるといっても過言ではありません。

中学に入学するとすぐに高校入試の準備は始まると考えてください。中3から頑張れば何とかなる時代はおわりました。

今後の新中1の学習に関しては、私立高校に「学業特待」「推薦」で合格したい、また「大学に進学したい」生徒に対し目標別に指導内容を変えていこうと思います。

期間は冬季講座より来年3月の春季講座までとし、4月の新年度からは通常の中学講座へと移行していきます。

科目は高校の推薦入試の科目、国語・数学・英語とさせていただきます。 まずは中学の定期テストを目標にしますので、5月までに中1の夏休み前までの内容を終わらせたいと思います。このようなことから、先取りを中心に行っていきます。

新中1『高校入試準備』講座についてはLINEからお気軽にお問合せいただけます。